So-net無料ブログ作成
検索選択

【紹介(だと思う)】Giels Party 後期 [フリゲ系]


はいどうも、夜ノ森です。
前回も紹介した、Girls Party
今回は10/7に公開された、後期の25作品から私のお勧めをご紹介。
お勧めポイントは、ネタ度だったりシナリオのきっちり度だったりとかで方向がバラバラではあるけど、私にとって当たりだった作品を並べている。
なので、私のコメント等で気になった作品があればやってみていただければ幸い。

Girls Party自体の説明は、
前記事やサイトのほうを参照してもらえれば幸い。

なお、前期11作品、後期25作品に続き、遅刻組が15作品とのこと。
この遅刻組は明日or明後日に公開されるそうだ。

そいでは、後期作品で私のお勧め紹介。
ご覧になる方は続きをどうぞ。

続きを読む


【紹介(?)】Girls Party 前期 [フリゲ系]

うぇーい、どうもー。
今回は、上のほうでも(勝手に)宣伝さしてもらってるGirls Party
現在公開されている前期の11作品から、私がお勧めしたい作品をご紹介。
お勧めポイントは、ネタ度だったりシナリオのきっちり度だったりとかで方向がバラバラではあるけど、私にとって当たりだった作品を並べている。
なので、私のコメント等で気になった作品があればやってみていただければ幸い。

さて、このGirls Partyは前に紹介したランタイムパーティー!に続いて開催される形となった。
今回のテーマとなったのは…「百合ゲー」。
簡単に説明すると、女性キャラ同士での交流要素があるゲーム祭りとのこと。
18禁な内容でないなら、ジャンル(RPGだとかノベルだとか)問わずで作成ツールも問わないとのこと。
細かいことはサイトのほうで確認していただきたい。

なお、前期の11作品が9/7に公開され、後期作品は明後日(10/7)の公開予定となっている。
主催の話によると、後期はなんと25作品。
遅刻枠が15との聞いたのだけど…これは後期の25に含まれているのか含まれていないのかは謎。

では前期作品で私のお勧め紹介、気になる方は続きをどうぞ。

続きを読む


【今更】ランタイムパーティ [フリゲ系]

はいどーもー。
考えたら2月くらい更新してなかったんねぇ…;

というわけで、今回のお題はこちら



総合創作情報サイトクリプレにて開催されました「ランタイムパーティー!!」

創作系のベースとして、エンターブレイン社から出ているツクールシリーズが使われているのは有名なところ。
私がこれまでに紹介してたフリーゲームも、大半はWindows版RPGツクール(RPGツクール2000、2003、XP、VX)で作られたものであることもここに関係する。
基盤から自作とか、他のツールで作られる作品も数あるが、フリーゲームのRPGに限れば、シェアの8割はWindows版RPGツクールによる作品であると私は思う。
まぁそういう市場関係のことは置いといて。

この「ランタイムパーティー!!」は「ランタイムパッケージ」のデータのみで作成する、という制限の中で作品を募集したもので、全75作品が並ぶことになった。
Win版ツクールにユーザー側でも関わったことがある人ならこれだけで説明は足りると思うのだが…
生憎と、ここってよろずだから無関係の人もいるからねぇ;
「ランタイムパッケージ」通称:RTPというものは、基本データとおもっていただければ分かりやすいかな。
RPGツクール2000を例に出すと、その中には「キャラグラフィック」「モンスターグラフィック」「マップグラフィック」「背景画像」「BGM」といったものが含まれている。
これらの「公式で用意されているデータ」がRTPになる。
そのため、このデータをインストールしておかないとツクール制のゲームを起動できないということもあるので注意。
(RTPデータを一緒に圧縮ファイルに入れることもできるし、そうしているツクーラーもいるのだが、データが重くなると共に何個も同じデータをHDDに入れることになるため、基本的に含まれないことが多い)

Win版ツクールはPC上で作る分、自作データやフリーで公開されている素材データを入れて作ることもできる。
その関係で、いわゆる中編以上のものや作りこまれた作品には自作データが使われる。
ではRTPはどのような作品に使われるのか?
主に、短編(主にギャグゲー)や初心ツクーラーのツール慣れ用作品等になる。
つまりこの「ランタイムパーティー!!」は、ツクルのに慣れている人たちにはRTPのみの制限を、慣れていない人たちにはツクった作品を公開する場所の提供をした企画となっている。
私もツール慣れの短編ネタものをツクったものだ…
2作品目以降は作成中にHDDごとすっとんだがね。うん、どーでもいいことだ。

という感じで、ランタイムパーティー自体の説明はこのくらいでいいだろうかね。
まぁ詳しいことは企画のページ自体を見てくだされってことだしね。

折りたたんだ先は、私が75作品を一通りプレイしてお勧めしたいor気に入った等の作品の紹介。
長い上に、興味もない方にはどーでもいいことなんで、畳んだ先を開くのは本人意思ってね。

長いよ?


【紹介】Morning,Star [フリゲ系]


  Morning,Star

作成ソフト:RPGツクール2000
作成者  :阿須端坊
ジャンル :ギャグとノリで突き進むRPG(勝手に私がつけたジャンル。RPGです)

サイト:■Sweet,Gimmick■

続きを読む


【紹介】ほしのの。 [フリゲ系]

  ほしのの。

作成ソフト:不明
作成チーム:Scrubbing
ジャンル :ビジュアルノベル?

サイト:むきりょくかん。

ふぐー


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。