So-net無料ブログ作成
検索選択

【嘆きの壁】攻略に関わるかもしれない何か【超今更】 [【TW3】EB・エンブレ]

 やふぃ、お久しゅう。
エルフヘイムに着いてもうしばらく経った今更、ギガンティア:嘆きの壁のお話さ。
ま、個人的な内容が多いから参考になるかはわからんよ。
客観的内容については、左のリンクにあるeb_archives @ wikiを参照してくれ。




 <敵情報>

【動植物】
●大鼠
 出てくる中では一番レベルが低く、GUTSも少ないな。
 攻撃手段も近接の「噛み付き」だけ。

●ポイズンヴァイパー
 ベルベットガーデンでも出ていたが、こっちでも出現するようだな。
 攻撃手段は変わらず、【毒】に【バッドキラー】があるので注意するのも変わらずだ。

マタンゴ
 VS等の依頼で見ていた相手だが、今回ギガンティアでも出現だ。
 使用してくる「胞子」は、遠距離攻撃で「プラスワン」に【3マヒ】【毒】と厄介だ。
 GUTSはそれほど多い相手でもないので、被害が大きくなる前に倒せると安心だな。

【アンデッド】
●ゾンビ
 こちらも、以前から話には聞いていた相手だな。
 手に持った大鎌の「黒旋風」で攻撃してくる。
 アビリティ自体は私らと変わらず「プラスワン」に【盾】だ。

【バルバ】
クワガタ
 ベルベットガーデンでも見た相手、特徴もそのままだ。
 攻撃も近接単体のみの「ハサミ攻撃」だけなので、新しく出てきた敵に比べると戦力としては見劣りするな。

●ディアホーン
 VS等で話は聞いたことがあるだろう、鹿と人が混ざったようなバルバだな。
 攻撃は手にした槍での「疾風突き」。
 「必中」と「バッドキラー」があるから、攻撃される場合にはクラッシュし辛い。

●クラーリン
 こっちも、依頼で見かけた相手だな。
 そういえば、嘆きの壁を見つけた際の冒険でも戦った相手だ。
 攻撃手段はディアホーン同様「疾風突き」だ。

【ピュアリィ】
●アルラウネ
 エルフヘイムのほうじゃ、VSとかでもお馴染みになってきたな。
 「魅了の花粉」では「プラスワン」に【4マヒ】【防御封じ】。
 「癒しの風」はその名の通り回復アビリティで「プラスワン」に「GUTS減らない」がある。
 外見的に倒し難いとは思うが、GUTSもあるほうの相手なので優先的に倒したいところだ。

【人類】
●追い剥ぎ
 まぁいわゆる盗賊とかだな。
 ナイフの「切り裂き」に、スカイランナーの「スカイキャリバー」を使ってくる。
 どちらも、自分たちでも扱うアビリティだから特徴も把握できると思う。

●貴族
 ま、立場があると恨みを買うこともあるし、逆に内政が悪くてってこともあるな。
 使ってくるアビリティは、なぜか鞭の「捕縛撃」。
 臣下に鞭打って~ってヤツなのかねぇ。
 ギガンティアでは今のところこれだけだが、依頼で相対する場合は別の武器を使ってきてもおかしくないな。

●蛮族戦士
 部族の掟とかで追い出された戦士の果て、というものかもしれないな。
 使ってくるアビリティは、基本的に斧の「アクスディバイド」。
 爪の「ヴォイドスクラッチ」を使ってきたという話もあるようだ。
 ドレインで回復することで、長く前線を支える…そういう相手ということだな。

●孔雀魔人 【ボス】
 仮面だけでなく、孔雀のような羽も持ったマスカレイド。
 使用アビリティは太刀の「電刃衝」に、羽根を利用した「真空波」。
 前者は自分達でも馴染みのあるように、【3マヒ】【防御封じ】に威力がある。
 後者は「必中」と「プラスワン」がついている遠距離攻撃だ。



 <アイテム入手ポイント
【マップ:巻貝都市】
 屋外では袋が1つ。屋内には壷1つと宝箱2つ。洞窟で財宝1つ。
【マップ:凍れる洞窟】
 宝箱3つに袋2つ、財宝1つ。それと中央の戦闘で敵が出てきた穴にもあるので、合計7箇所。
【マップ:海底に注ぐ滝】
 宝箱3つ、壷1つ、財宝1つの5箇所プラス、左上のほうの穴でも入手(戦闘あり)。
 それ以外に、とある条件で起きるイベント戦闘に勝利後入手(詳しくはその他イベント項)。



<エンドブレイクイベント>
 なし(最近まで封印されていた場所であるため、一般人が立ち入っていない?)



 <その他のイベント>
【マップ:巻貝都市】にある住居内の骸骨から「歪な形の石」を入手。
それを【マップ:海底に注ぐ滝】にある墓に持っていく。
その後中央付近にてイベント戦闘が発生、勝利後にアイテムを入手。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。