So-net無料ブログ作成

【まさかの】らんぱて2遅刻枠【連日】 [フリゲ系]

 ほいさー。まさかの2日連続更新、夜ノ森ですぜ。
去年に引き続き(?)開催されましたランタイムパーティー2
遅刻枠の作品を一気に終わらせて、お勧めor気に入った作品をご紹介ターン!




 さて、今度は短い理由としては、遅刻枠が9作品だったってのがあるね。
作る労力の割りに、プレイ時間は短い読むだけ系も何個かあったことだしね。

 ま、何度も言ってるが…
ここで紹介するのは、私が何かしら気に入ったものというだけで、紹介しなかった作品はダメダメだったというわけではない。
そして、その気に入った点もバラバラだ。
とある一つの意見・レビュー的なものとして、他の作品も会場のほうで説明文とか見て欲しいかな。
製作者側の方々も、今後の作品に繋がる参考になれば幸いだ。



●遅刻枠No.3 青春黒歴史2 -Unbeautiful Dreamer-

 製作者:キャラメル・コーン 氏
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:オムニバス風 投げっ放し&やり逃げRPG

 製作者コメント:
後期に参加させていただくつもりでしたが、間に合わなかったので……遅刻枠にて、恥をさらしにきました。

■前期にNo.55で参加した『青春黒歴史~I(私)、おぼえてました』が、(誰も頼んでないのに)帰ってき(ちゃい)ました!
●昔ボツった作品を、何作か…オープニングだけツクり直してみたのを、"よせあつめ"て"つめあわせ"ただけ…という、基本コンセプトとフォーマットはそのままに、収録エピソードを一新しました!
●クオリティがアップしたかは微妙なところですが、ボリュームは確実にアップし(てしまい)ました!

相も変わらぬ自己満足ゲームですが、どうかよろしくお願いします。

 夜ノ森コメント:
まさかの前期作品の続編(と表現していいのか悩むけどw)である。
前期の時と同様、エターなった作品たちからOPシーンのみが見られるというモノ。
以前のとは違った4つのシナリオが見られると思いきや、以前のものも見ることができるので計8つのOPが鑑賞できる。



●遅刻枠No.7 暑い。

 製作者:breeze
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:アクション…になるのか?

 製作者コメント:
処女作です。
なんだかよくわからないゲームです。
暑さにとろけた脳で作ったらこんなのになりました。
ネタゲームとして作っていたつもりがネタとしても微妙な出来に。
すぐにエンディングまでいけると思うので暇つぶしにでも遊んでいただければ。

あと、おまけ部屋の文章量がやたら多いので注意。

 夜ノ森コメント:
ああ、そうか…そういえば、あの時期は…
そんなことを思いださえてくれた、ていうかそれだけでツクったのことにある意味吹いたw
ゲーム性とかについては、最初の作品で短期間でということを考慮すれば許容範囲か。



●遅刻枠No.8 ごぽごぽ

 製作者:ヒキガネ
 製作ツール:WOLF RPGエディター
 ジャンル:ADV

 製作者コメント:
少年が転校生の女の子とドキドキな学校生活を送る、恋愛ADVです!
なお、このコメントについての苦情は一切受け付けませんすいません。

 夜ノ森コメント:
スーちゃんかわいいぜ…
個人的には、上記の一言に尽きるかな。
 ※ このコメントを書いている人の感性は多分どっか一般からズレてます。



●遅刻枠No.9 The Begining

 製作者:暴兎
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:よむ割合の多いRPG

 製作者コメント:
いろいろ間に合っていない感じがします。
物足りなかったり凝縮されすぎてたらごめんなさい。
基本プロジェクトをいろいろチューンナップした雛形の作成をかねて、
すごくふつうのシステムで作られた長編ダイジェストみたいなもの。

 夜ノ森コメント:
たーる♪

いろいろ間に合ってないと言う割には、きっかり作られてた感。
確かに短編ものではあるが、それまでの旅の道程をイベントでちゃんと補完されていたし。
チューンナップした雛形のテスト使用でありつつ、シナリオもきちっと用意してある。そんな感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。