So-net無料ブログ作成
検索選択

【超今更】ランタイムパーティ2後期【紹介のようなそうでないような】 [フリゲ系]

 おいっす、お久しゅう。夜ノ森ですぞー。
去年に引き続き(?)開催されましたランタイムパーティー2
やっとこさ後期作品一通り終わりましたんで、今回も私のお勧めor気に入った作品をご紹介!




 さて、開いたら開いたで改めまして。
上にも書いたけども、今回のご紹介は、ランタイムパーティー2の後期83作品からのご紹介だ。
っていうか、遅刻作品も既に公開されたってのに今更感満載だw



●No.061 一発億万長者!?

 製作者:まっぷる
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:お金増殖トランプゲーム

 製作者コメント:
所持金1000Gを何とか1億にしよう
ただし、7種類のエンディングをすべて見るには...?

ツクールでトランプゲー作ろうとしたらこうなってしまった。
後悔はしてない

 夜ノ森コメント:
まさかランタイムでトランプゲーが出るとは。
できるゲームは3種類。ひたすらそれらで目標額まで稼ごう!



●No.068 剣と魔法のファンタジーRPG

 製作者:後部長
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:RPG

 製作者コメント:
好きなパーティーを組んで巨悪に立ち向かう、昔のゲームにありそうな普通のRPG。
次々と広がる世界が君を待つ!

 夜ノ森コメント:
最初のキャラ作成でパーティーメンバー4人の性別・職業を決めるスタイルのRPG。
アイテムの説明文がひらがなだったり、船を入手したらいける場所が3箇所くらい増えてどこから行けばいいか悩んだり、
FC時代のRPGの雰囲気を感じさせてくれた。
戦闘バランスも悪くなく、比較的通常の作品として完成していると思う。

イベントが進んで台詞変わるだろう、というNPCの大半が台詞そのままなところはちょっと残念か。
今後の作品で余裕があれば、そういうところも気にしていただきたいかなと思う。



●No.075 古代文明ダイナミック・アントニー

 製作者:藤薊ログ
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:エンターキーを押すだけの見るゲー。

 製作者コメント:
魔法が当たり前のように存在する世界「魔石大地」。
その世界は、陰ながら「翼人」という存在に守られていた。

ある時、古代文明の遺跡より危険な兵器が開放されてしまう。
その兵器を回収すべく、翼人が動き始める。

果たして翼人は、古代兵器を回収できるのか?
てゆうかアントニーって何だ?

そんな事は深く考えずにプレイしてください。

 夜ノ森コメント:
前期作品では飽き足らずまた現れたのかよアンソニー! まさかの続編である。
ノリと勢いだけの読むだけゲーながら、テンポも速度あり一気に読める。
前期作品である「No026 アントニー爆発」を楽しめた方は是非こちらも!



●No.083 3Dun

 製作者:秋月ねこ柳
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:3Dダンジョン探索ゲーム(RPGというには抵抗がある)

 製作者コメント:
RTPだけで3Dダンジョンを作る試み。
シンプル。

 夜ノ森コメント:
感想はただ一言、すげぇ。

まさかRTPで3Dダンジョンとは予想外も予想外。しかも、出来も充分。
といっても、階段と扉と最後の秘宝のイベントしかないく、戦闘も何もないのでRPGと「いうには抵抗がある」のだろう。
一般的にちゃんとしたゲームとしてなら、確かに戦闘や階段下りるための鍵なんかも必要ではあるだろう。
だが、RTPの素材だけで3Dダンジョン作成という試みとしてはこれで充分ではないか。



●No.084 勇者と魔法の木

 製作者:ちーぺー
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:勇者ゲー

 製作者コメント:
ついカッとなって作った…
後悔はしていない。

ゲームジャンル通り、勇者ゲーです。
これをやれば君も勇者に!
さぁ!レッツ勇者!!

 夜ノ森コメント:
イージーやノーマルは確かにそれほど難しくはなかったが、難易度勇者にはやられた!
シナリオはあってないようなもんだが、難易度でエンディングが変わるので、是非全てクリアしてみてもらいたい。

戦闘はアクション系になるが、まぁハードまではまだしも難易度勇者は緊張感がいい感じだった。



●No.093 リネアリス

 製作者:CLIP
 製作ツール:RPGツクールXP
 ジャンル:ADV

 製作者コメント:
人になりたい人形の、長い一夜のお話です
どうぞ、夜のお散歩をお楽しみください

 夜ノ森コメント:
静かな雰囲気で進む、一夜のお話。
会話の中にキャラ達の性格が表れていて、プレイ時間の割には雰囲気に浸れるような印象を受けた。
少々マップが広いこととノーヒントなので、ゲーム性としては冗長さを感じてしまうかもしれない。
だが、製作者コメントの通り「夜のお散歩」と考えれば、この静かさとのんびり感は案外マッチしているのではなかろうか。



●No.105 わすれ名道

 製作者:シアン
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:ADV

 製作者コメント:
「人の名前」を忘れてしまう病気を持った主人公が、友人と共に故郷の街を訪れるお話です。
「夢」「現実」「友情」「別れ」のテーマが盛り込まれた郷愁感漂うストーリーADVです。
前期と同様、今回もRTPのみでの「見せ方」「展開」に重点を置いて製作しました。

前期作品の「潮騒の街」もよろしくお願い致します。

 夜ノ森コメント:
なんというか、すごいね。この人は…
見せ方やキャラの心情表現というものがいいと思う。
ってかもうコレ、作品のコメントってより前期・後期あわせて2作品での製作者へのコメントになってるな;
うん、でも個人的にお勧め。
前期作品「潮騒の街」に何かを感じた方は、よければこちらもどうぞ、だね。



●No.107 巡来魂路

 製作者:サチナシ
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:輪廻するRPG

 製作者コメント:
巡来魂路(じゅんらいこんろ)と読みます。
「輪廻するRPG」だなんて格好つけてますが、実際はほぼ「死ななきゃレベルが上がらないゲー」です。
ネタ方面に走り損ねた結果がこの作品なんで、内容は(作者が)思ってた以上にマトモ。
かめば噛むほど味がでるタイプのゲームに仕上がりました。

 夜ノ森コメント:
これはなかなかの盲点…
色相を利用して、世界の雰囲気を表す演出。
それと、巡り廻ってゆく様子の出し方。
確かにネタに走ってはいないが、最後は予想外でクスリとなってしまった。



●No.116 補助法師

 製作者:ASUKA
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:RPG

 製作者コメント:
メラゾーマやイオナズンよりもスカラとかバイキルトの方が地味だけど強いんじゃ、という考えから生まれたシンプルな超短編RPGです。

 夜ノ森コメント:
個人的にこういう方向性は…ありだっ!
味方だけでなく、敵の攻撃でも何種類かの台詞が出てくるので、戦闘もなかなかに楽しめる仕様なのもよい感じ。



●No.121 After Story

 製作者:あいはらまひろ
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:RPG

 製作者コメント:
魔王なき世界の
少年と少女とネコのお話。

 夜ノ森コメント:
プレイ時間の割には大作感。
本来はノベル系の製作者ということもあってか、シナリオと読了感が高水準。
ちょっとマップの作成ミスか? と思った部分すらも伏線だったとは。
戦闘バランスとしては、普通~やや難か。RPGに慣れている諸君であれば、特に問題なく進められるであろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。