So-net無料ブログ作成

【紹介っぽい何か】らんぱて2前期 [フリゲ系]

 HEY、改めまして生存報告。夜ノ森ですよっと。
去年に引き続き(?)開催されましたランタイムパーティー2
前期作品一通り終わりましたんで、今回も私のお勧めor気に入った作品をご紹介さ!



 さて、開いたら開いたで改めまして。
上にも書いたけども、今回のご紹介は、ランタイムパーティー2の前期56作品から。
後期作品はまだ受付開始前だが、それもまた楽しみであるね。



●No.01 だるメシア

 製作者:月雨春人
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:RPG

 製作者コメント:
ドシンプルな戦闘と、
桁外れな戦闘力を誇るRPG。
戦闘力の限界を目指せ!

 夜ノ森コメント:
確かにシンプルな戦闘!
シナリオや地の文はむしろ童話調なライトなので、戦闘速度と合わせて手早く進めることができる。
しかし、これはまさに…戦闘力のインフレ



●No.05 「潮騒の街」

 製作者:シアン
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:ADV

 製作者コメント:
都会の生活に疲れ、海の見える街へ移り住んできた主人公を操り、街の人間とのエピソードを追うストーリーADVです。

今回は自作グラフィックなどが使えず、
ビジュアルで引きつける事は難しかったのですが、
「見せ方」や「展開の仕方」に重点を置いて製作しました。

今回もたくさん作品が応募されると思いますが、
目を留めてプレイして頂けたら幸いです。

また、世界観の説明として、WEBページも作成致しましたので、合わせてご覧ください。

episode 0

 夜ノ森コメント:
これは…なんとも考えさせられる作品。
それでいて、私にとっては色々と感じた作品である。

ジャンルとコメントから、起動した瞬間に製作ツールに驚かされたが…
なんとも私からはうまく表現できませぬ故、お勧めの作品であることのみの感想で申し訳ない。



●No.11 犯人は田中

 製作者:八久斗
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:似非推理寸劇

 製作者コメント:
過去作で恐縮ですが参加させていただきます。
ミステリーのルールをあえて破ることをコンセプトに作った見るだけゲー。
1話1分くらいで終わりますので、ちょっとした合間にどうぞ。

 夜ノ森コメント:
本当にキャラたちの掛け合いを見るだけの推理ノベルみたいな作品。嘘です。
破天荒な推理で犯人逮捕へと貢献する様子を眺めて笑いましょう。



●No.20 竜虎

 製作者:ぽん
 製作ツール:RPGツクールXP
 ジャンル:RPG

 製作者コメント:
お供の動物達と冒険の旅に出発だ。

 夜ノ森コメント:
RTPのみの条件の中、なかなかにいい案で攻めたかなって個人的感想。

「童話のような優しさとほのぼのとしたものを」ということだが、言われてみればそんな感じかも。
ただ、あの二人の関係のところについては、ちょろっと違くないかなーとか。

戦闘難易度はやや易というところか。
この先ボス、推奨レベル~~等の通達もあって安全に進められたのはありがたかった。
ま、わざわざそういうの書いてると「ぬるい」って意見も出てくるかもしれないけどね。

ボス戦前のシーン等がまだよく見せられる余地はあるだろうし、上記の点とかでシナリオもまだ磨けると思われる。



●No.25 アルヴェント

 製作者:SY
 製作ツール:WOLF RPGエディター
 ジャンル:アクションRPBG

 製作者コメント:
A・RPBG(アクションロールプレイングバカゲーム)です。
スピーディな体当たり戦闘よりもメッセージ編集で変な物語になっちゃうところが売りのゲームです。

 夜ノ森コメント:
攻撃手段は体当たりのみ!
アクションなのに、攻撃は十字キーのみ!
移動速度も速めなので、スピーディに体当たりしていきましょう。
その分、マップ移動のための道へ行こうとしても行き過ぎることも多々;
メッセージ編集は私はしてないのでよくわからんですが、掲示板のほうを見るとそちらも好評の様子。



●No.31 昨晩はお楽しみの宿屋

 製作者:えぬ
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:アドベンチャー

 製作者コメント:
宿屋の店主となり 宿泊客が昨晩お楽しみだったかどうか推理するゲーム

 夜ノ森コメント:
まずタイトル見て吹いて、次に製作者見て吹いたw
あんた何てモン作ってる…っw

掲示板のほうでも色々言われてるようなので、ネタバレにならない程度の中途半端攻略情報をば。
製作者コメントの通り、宿泊客が昨晩お楽しみだったかを推理し、そうだと思ったらチェックアウトの際にあの台詞を選ぶだけ。
エンディングは4種類。
まず二つはお楽しみだったかそうでなかったかを全て正解した場合、一部間違えた場合で分岐。
残る二つは、全部正解しなかった場合の展開から派生します。
ただ、バラすとその「全部正解しなかった場合の展開」は雰囲気が一気に変わってまうということで。
まぁそちらについてはread meファイルとかをご参照。



●No.34 12の神々と守られし人々

 製作者:Ksk
 製作ツール:WOLF RPGエディター
 ジャンル:RPG

 製作者コメント:
各エリアを制圧する楽しさを味わうシミュレーション風王道RPG!
リアルタイムで変化する情勢!気軽に挑戦できるラスボス!
あなたは様々な困難を乗り越え真のエンディングを迎えられるのか!?

 夜ノ森コメント:
実は普通にRPGなコメント詐欺。製作者自身も「タイトル詐欺ならぬ詐欺タイトル」とか言ってる。
まぁ戦闘方式が予想してたのと違うだけで、他はコメント通りだけどね。

通常のランダムエンカウントシステムだが、戦闘勝利でその地域の制圧度を上げていき、一定以上の制圧を完了したら次のエリアへ進行可能になる。
エリア毎のボスも制圧率が一定以上になるとシンボルで出現する。
しかし、離れた地域にしばらくいたり、戦闘に敗北したり逃走したりで制圧度が下がる等で情勢が変わってくる。
それぞれのエリアでサブイベントみたいなものもあって、私としては意外と一気に進めて楽しませていただいた。



●No.35 まりっじRPG☆

 製作者:和嶋みかん
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:婚活RPG

 製作者コメント:
牧場物語的なゲームを目指してみました。
のほほんと楽しんで頂けたら嬉しいです。

 夜ノ森コメント:
まさか婚活ブームがツクールにまで…(違

ゲーム中では説明されていないがマニュアルによると、愛妻家である王は「歴代の勇者は独身だった」ことに気づく。
そして、勇者になる資格として「結婚している」という条件を追加したのだった。
そのため勇者を目指している主人公は、結婚相手も探しつつ自分を鍛える。
そんなお話です。

内容の都合上シナリオにあたるものはないようなもので、人によっては作業ゲー感あるかも。



●No.42 その死がオレを強くする!

 製作者:御剣ひろ 氏
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:死にゲー

 製作者コメント:
タイトルに偽りあり。
死なないようにがんばると強くなれるゲーム。

 夜ノ森コメント:
こういう風にかかれると、むしろ全部の死亡シーン見たくなるよね。
それら死亡シーンもパロディネタを含んだものが多く、ライトに笑える死亡集。
といっても、一つの死亡シーンを除けば全部直前状態で戻れる安心設計。
さぁ皆もレッツDEAD。



●No.50 AKUMU

 製作者:弓矢 氏
 製作ツール:RPGツクールVX
 ジャンル:ダーク短編RPG

 製作者コメント:
一年前に試しに作った習作を少し改良を加えたゲームです。
内容は暗いです。
自己完結に近いです。
記憶喪失の主人公が洞窟を彷徨う話。

 夜ノ森コメント:
雰囲気よし、戦闘バランスよし、シナリオよし。
改良したとはいえ、これが初作成作品というのだから他の作品が気になるところ。

確かにシナリオのテーマは暗いものだが、内容はそこまでダークなものではないかなと。
他に、戦闘テンポはもうちょい早くてもいいかなーと最初は感じたが、雰囲気に馴染んだか後半には気にならなかった。



●No.52 勇者さんが魔王を倒しに行くRPG

 製作者:おてもと
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:バカゲー

 製作者コメント:
タイトル通りの内容です。でもバカゲーです。

 夜ノ森コメント:
タイトルの通り、勇者さんが魔王を倒しに行くお話しです。
序盤でネタを見破ったつもりでいたが、斜め方向にもってかれていたぜ!



●No.55 青春黒歴史~I(私)、おぼえてました

 製作者:キャメラル・コーン 氏
 製作ツール:RPGツクール2000
 ジャンル:やることなんもない、見るだけRPG

 製作者コメント:
昔、ボツった作品を、何作か…オープニングだけツクり直してみたのを、寄せ集めて詰め合わせにしてみました。
当時の資料もデータも何も残っていないので、うろ覚えで。
100%自己満足ゲーですが、枯れ木も山の賑わいと言いますし、どうか参加させて下さい。

 夜ノ森コメント:
まさかのエターなった作品のOPオンリー。
こういう方向のものが出てくるとは思わなかったねぇ。
そしてなんというか…切り方がうまい?
ここからどのように進んでいくのか気になってきたタイミングで終わる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。