So-net無料ブログ作成

ギガンティア攻略基礎情報? [【TW3】EB・エンブレ]


 えーと、まぁはじめましてになるかな。
私はリヴィルド。リヴィルド・エルヴィーラという。
と言っても、今はそういう話に来たんではなかったな。

 ついにギガンティアも実装され――背後が「おふかい」とやらに出払っていて動くに動けない者もいるかもしれないが――皆も腕試し、実践訓練等と盛り上がっていることだろう。

 一先ず、基本情報として私らが使用するアビリティを、ギガンティア向けな内容で特徴別にまとめてみた。
もちろん、私の個人見解であるため間違った内容はあるかもしれないが、連れが使用していたのを見たりしての感想でもあるので参考にはなると思う。




 特徴別、つまりは特定の効果別にわけてみた、というやつだ。
といってもその効果が出せるかは一切不明。基本的に「出目次第」というのは忘れないでおいてもらいたい。



 <他者回復>
 皆も、メンバーのうち誰か一人はこれが使える者がいるべきであると思っていることと推測する。
まぁ全員で自己回復持っていくでもいいのだけど、ボス戦でそれはきつかろうし。

 【城塞騎士:Lv11】癒しの拳
 【星霊術師:Lv10】星霊スピカ
 【魔曲使い:Lv11】ハピネスダンス
 【杖:Lv11】ヒーリングサークル
 【竪琴:Lv11】翼のメロディ(ソードハープ:Lv11)
 【扇:Lv11】桜花演舞

 「ヒーリングサークル」と「翼のメロディ」、そして「桜花演舞」はプラスワンもあり、戦闘中に複数を回復できるのは心強い。

 続きにおまけとして、自己回復だがプラスワンがあるため、戦闘中限定で他者も回復できるアビリティも。

 【魔獣戦士:Lv11】ベルセルクブラッド

 上述の他者回復メンバーとして数えるべきではないが、運よく味方も回復できたよありがたい。
エンチャント【剣】も発生し得るので、うまく出れば戦況を有利に進めることだろう。



 <命中時の威力が高い>
 軽く見ていて気付いたのだが、ほとんどのアビリティは出目4~6、つまり3/6の確率で攻撃成功し、ダメージが発生する。
そんな中、出目5or6でのみダメージが発生するアビリティがある。
その中から、威力が他に比べて高めのものをまとめてみた。
(両方が、PPダメージ・TSダメージのようなタイプ)
当てられないというデメリットはあるが、一撃高火力の浪漫を求めるならこちら。

 【ハンマー:Lv11】ジェノサイドハンマー
 【太刀:Lv11】電刃衝
 【大鎌:Lv11】黒死弾

 なお、出目5or6でのみダメージ発生のアビリティは他にもあるが…
そちらのは他の出目にあるバッドステータスやエンチャントとの兼ね合いだろうか、高威力ではないので割愛させていただいた。
「電刃衝」と「黒死弾」にもバッドステータスの出目はあるのだが、その違いは一体何だろうね。



 <攻撃成功率が高い>
 前述のものとは逆に、出目3~6(確率4/6)でダメージが発生するアビリティをまとめてみる。

 【スカイランナー:Lv11】空中殺法
 【剣:Lv11】ソードラッシュ
 【盾:Lv10】シールドバッシュ

 追加として、バッドキラーを紹介する。
通常は確率3/6でダメージなのだが、バッドステータスを与えた相手に対しては確率4/6でダメージとなる。
上手く使うことで戦闘を有利にしてくれることだろう。

 【槍:Lv10】疾風突き(ハルバードLv10、シールドスピアLv10)
 【鞭:Lv11】ボンテージスレイヤー



 <プラスワン>
 私らの戦いの特徴としては、攻撃が基本的に単体専用であることも重要な点だ。
しかし複数の相手へ同時に攻撃できる方法がある、それがご存じプラスワン。
対象が増えるとは言っても、ダメージが分散されるわけではない。
ラスト1体相手の状況でないなら、出れば便利な効果だと言えよう。

 【スカイランナー:Lv10】スカイキャリバー
 【魔法剣士:Lv10】残像剣
 【デモニスタ:Lv11】レギオスブレイド
 【魔曲使い:Lv10】誘惑魔曲
 【大剣:Lv10】ワイルドスイング
 【弓:Lv11】アローレイン
 【杖:Lv10】マジックミサイル
 【大鎌:Lv10】黒旋風
 【竪琴:Lv10】ディスコード
 【扇:Lv10】流水演舞

 「残像剣」と「アローレイン」はプラスワンの出目が2つあり、ボス戦時取り巻き等の多数を相手取るときには活用していきたい。
しかしその分この二つは、プラスワンだけ出てダメージなしという結果も引き起こしやすいところが注意だろうか。



 以上、いかがだっただろうか。
今回は基礎情報と言うことで、重要度が高いかなと思った上記4点でまとめてみた。
 他にも、回復アビリティの際に<ガッツ消費しない>。<ドレイン>で回復アビリティの使用回数を減らす。戦闘中のバッドステータス回復に<キュア>。敵の行動を阻害する<3or4マヒ>等も、より確実なに攻略には重要だろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。