So-net無料ブログ作成
検索選択

【紹介(と思われる)】Girls Party 遅刻組 [フリゲ系]

どうもー、夜ノ森です。
前回・前々回から引き続きのGirls Party
今回は10月末に公開された遅刻組14作品からのご紹介。
15作品と目されていたこの遅刻組だが、1作品遅刻組を過ぎて欠席になってしまったようだ。
なんとも残念なことである。
しかしこれにて、前期11 + 後期25 + 遅刻14 = 全50作品となった。

恒例ながら、お勧めポイントはネタ度だったりシナリオのきっちり度だったり、てんで方向がバラバラではあるけど、私にとって当たりだった作品を並べている。
なので、私のコメント等で気になった作品があればやってみていただければ幸い。

Girls Party自体の説明は、
前or前々記事やサイトのほうを参照してもらえれば幸い。

それでは、遅刻組内私のお勧め紹介。
ご覧になる方は続きをどうぞ。

●No.39 ヒーテモロットの精霊
・制作 藤薊ログさん
・ツール RPGツクール2000
・ジャンル 短編ノベル(見た目RPG)
・制作者コメント
ヒーテモロットの森で起きた出来事を眺める、
見るゲーです。(ギャグゲー、バカゲーとも)

全てはエンターキーを押してるうちに終わるので、
期待せずに軽い気持ちでプレイしてみてください。

・夜ノ森コメント
なんというかたしかに見るゲー。
しかしいいノリ、私的にGJ。
会話のテンポもよく、戦闘シーンっぽいものはあるけどエフェクトで済ませてるからテンポはそのまま。

サイトのほうを確認したら、RTP57「勇者と魔王が戦う時-そして新宿へ-」の人。
テンポとかが相変わらずのノリである。
ただ、個人的にだが前作含めての勇者シリーズに比べて今作はよかったと思う。
これまで勇者シリーズでツールに触ってきて操作に慣れたことや、シナリオの方向が変わった点で、ノリに+αがされてきたのであると推測する。
作成中の作品(多分長編?)もあることだし、今後の作品に個人的な期待ができそうである。



●No.41 Sweet*Sweet
・制作 うたさん
・ツール RPGツクール2000
・ジャンル お菓子作りRPGっぽいもの
・制作者コメント
女の子二人がお菓子作りの特訓をするゲームです。
ミニゲームと簡単なクエストで物語が進みます。

・夜ノ森コメント
クラスでお菓子作りが流行ってきた今日この頃。
主人公:壽村葉子(としむら・ようこ)も流行に乗って…いきなり焦がすはお約束。
幼馴染の助力を得て、色々なお菓子を作っていこう。

ツールとそのグラフィックの関係でRPGっぽいものと私は区切りますが、戦闘は一切ありません。
どうしても戦闘シーンが欲しいなら、お菓子作りのミニゲームで「台所は女の戦場」と叫びましょう。
と言っても材料を集めるのにお金がかかるので、街の人からお菓子作りの依頼を受けて、その報酬を受け取りつつゲームを進行させていくことに。
お菓子作りはミニゲーム形式で進行。
最初はなんとも難しめな感じがするのだけど、慣れてくるといい感じにお菓子ができていくので楽しめる。

しかし、可愛らしい絵にお菓子類の細かさ、更にはドットも動く。
だが夕飯食べてからやるのはお勧めできないっ!



●No.47 鋼鉄の歌姫
・制作 ASUKAさん
・ツール RPGツクールVX
・ジャンル SF短編RPG
・制作者コメント
ドキッ!女の子が多めのロボットバトル
みたいな感じの全6話のSF短編RPGです。

・夜ノ森コメント
まさかのロボ物。
しかし、パーツ交換での性能どころか機体の見た目もしっかり変わる素敵仕様。
遅刻枠納得の作り込みである。

戦闘難易度については、まぁ恒例の個人的判断になるのだが。
ボス戦はギリギリバトルっぽさがあり、いい感じ。
雑魚戦については、倒すのは問題ないが消耗はあるために連続で続けるのはつらいかなと思った。

ロボ物ということで通常攻撃はなく、攻撃に限らずエネルギー消費が常にある。
そこでRPGとしての難易度は上げることになっているだろうが、ターン毎のエネルギー自動回復があるのでそこまでの難易度にはなっていない。
エネルギーの最大容量、初期値(戦闘開始時は最大の半分程)、そして回復量はジェネレーター(エンジン)によって変わってくる。

なお、キャラ(乗り手・パイロット)のレベルは存在するが、機体の性能には影響がない。
というかシナリオの進行に合わせて上がっていくだけなので、キャラの成長とかを眺める指標みたいなものらしい。



●No.49 なぜ二人は愛し合い百合となったか
・制作 みきとさん
・ツール RPGツクール2000
・ジャンル 短or中編RPG ~君とツッコミ合うRPG~
・制作者コメント
弟が兄に頼まれてRPGゲームのテストプレイをすると
いう、ゲーム内ゲームです。プレイ時間は4時間ほど
だと思います。

・夜ノ森コメント
こんなシナリオのゲーム発売されたら色んなトコで話題になるわw

ゲーム制作会社の会計業務に就いている兄が、やんごとなき事情によりRPGを作ることに。
しかし制作には関わっていなかくて作るのは初めて。
そのため、弟にテストプレイを依頼します。

そんな感じで始まるこの作品。
作成した章をテストプレイし、弟が突っ込みを入れつつ、兄は突っ込みに応答する。
途中から会社の制作スタッフによるアドバイスも入れられ、兄の作成するゲームの続きが作成される。
そしてまたできたところをテストプレイ。
そんな感じで進み、ゲーム初作成の兄の言動や、弟の突っ込みが楽しめる作品である。
なお、1行目の「こんなシナリオのゲーム発売されたら色んなトコで話題になるわw」というのは、この兄弟&制作スタッフによるシナリオの推敲(?)や掛け合いがなかったら、という意味。
マジで章が変わる度にシナリオが二転三転していく。
そしてその事情を(兄弟&アドバイスのシーンで見て)知っているために面白く、そして許せる。

戦闘はシンボルエンカウント方式で、雑魚全滅は所持金半減、ボス戦全滅は少し前の場所から再開される仕様。
雑魚シンボル全滅を頑張るには少々戦闘難易度が高い感じではあるが、ボス戦については比較的簡単なほうであったと私は思う。
初めて制作する癖にこんな絶妙なバランスを作れる兄には、ある種の才能がありそうだ。

そして、衝撃のラストへ…



●No.50 あるけみ☆スクールライフ ~シルフィードのアトリエ プレストーリー~
・制作 Mini Dracoさん
・ツール RPGツクール2003
・ジャンル 某アトリエ風RPG
・制作者コメント
アトリエシリーズ風錬金術RPG。クラスメイトと協力
して錬金術アカデミーの卒業試験をクリアしましょう。

・夜ノ森コメント
何年もかけて作成されている「シルフィードのアトリエ」。
このGirlsPartyにて、プレストーリーにあたる今作が発表された。
と言っても、「シルフィードのアトリエ」本編(?)は未だ完成していない。
そのためキャラ達の様子や世界観、そしてアトリエ風システムの公開体験版というかオープンβ的な側面もあると思われる。

この「ある☆けみ」では(勝手に名前変えるな)、主人公シルフィードとその友人たちが錬金術アカデミーの卒業試験に挑む。
錬金術アカデミーなので、錬金術を使用してとあるアイテムを作成するのが試験内容となる。
試験期間一月の間、近場の採取地で材料を採集し、自室で調合し、卒業制作(?)を成功させよう。

まぁそんな感じのシナリオってことでいいですかね。
いや、私も素材求めて的な流れでサイトにたどり着いて、シルフィードの完成を待っておるのですよ。
しかし本当、2003でクォータービュー。
戦闘ドットは自作、敵グラも自作、更にはBGMも自作。(流石に全部自作ではないだろうが)
むしろここまで数年かけてやっとシステム面がほぼ完成したような状態でもあるので、本編が楽しみである。

GirlsPartyの掲示板のほうによると、ほんとに某アトリエシリーズな作りらしい。
私はやったことないからさっぱりわからん。
という慣れてない人でも気楽にクリアできたので、ライトユーザー層も楽しめる内容であることは私が保障しよう。
なお、私が本編完成を待っている一人という贔屓目入ってるのは否定しないので、この文章を読んで過度の期待をすると制作者にも迷惑かかるかもしれないのでご注意を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。